もちっとねっと。

デザイン学校にも通う女子学生の雑記。

ペットと暮らしたとき、コロナとどう向き合う?

こんにちは、もちです。

デジハリで授業始まる前に、イラレの技術をあげようということで、とにかくペンツール を使いこなすためのトレースを始めました。
 

win-yama.seesaa.net


ロゴ等作れるようになりたいので、いろいろな企業のロゴや、プロのデザイナーさんが作ったタイポグラフィなどをトレースしていくつもりです。

 

さて、今日の話題。



猫同士でも新型コロナが感染するということがわかりました。前回「次回はアルコール等の殺菌作用があるものについて調べたい」とお話しましたが、先に繰り越して、先にコロナとペットの関係について調べたことをまとめてみます。

ペットと暮らしているとき、感染症とどう向き合うべきなのか?

 

・動物は新型コロナを広める?

新型コロナは、動物が感染を拡大させているわけではない​

WHO(世界保健機構)によると


there is no evidence that these animals can transmit the disease to human and play a role in spreading COVID-19.
これらの動物が人間に病気を伝染させ、COVID-19の拡散させている証拠はない


とのことです。


また、米国の疾病予防管理センター(CDC)も

At this time, there is no evidence that animals play a significant role in spreading the virus that causes COVID-19.
動物がコロナウイルスを拡大させるのに重大な役割を担っている証拠はない

 

との見解を発表しています。



・動物から人へ感染する?人から動物へは?

動物から人への感染は現時点で確認されていないが、人から動物への感染は確認

 

www.cnn.co.jp


ニューヨーク市ブロンクス動物園で、新たにトラとライオン7頭の新型コロナウイルス感染が確認された。同動物園では4月上旬、トラ1頭に陽性反応が出ていた。

 

(省略)

 

新型コロナウイルスは、検査で陽性反応が出たものの、その時点で無症状だった職員から感染していた。

 

(省略)

 

動物たちは今は普段通りの様子で食欲もあり、それほどせきもしなくなったという。

 

また、厚生労働省によると

 

www.mhlw.go.jp



新型コロナウイルスがペットから人に感染した事例は報告されていないとのことです。

 

・ペットと暮らす上で大切にするべきことは

一緒に暮らす人間がコロナ対策をしっかりする。

 

外から帰ってきた時点で手洗いとアルコール消毒をしっかりすること!

(アルコールがなければ次亜塩素酸水も有効)


ペットとコロナウイルスについて詳しいサイトはこちら

 

 

www.env.go.jp



www.env.go.jp



おうち時間が増えるとともに、ペットと過ごす時間が増える方も多いと思いますが、まずは自分が新型コロナウイルス予防をしっかりと行うことで、愛するペットも守れるとのことです🐶🐱

 

今のところペットはいませんが、将来ねこをたくさん飼いたいな〜と思っているので参考になりました。今後新しいウイルスが流行した際に、ペットのことも十分気遣った対策を取りたいですね。