もちっとねっと。

デザイン学校にも通う女子学生の雑記。

次亜塩素酸水(50ppm)の使用用途について

こんにちは、もちです。

アルコールの代わりに次亜塩素酸水を取り入れてみました。
今回2種類のものがあり、ぱっと見どちらをどう使えばいいのか?というのがあまりわからなかったので、HPに記載されている説明のとおり使い分けてみました。
OXミストとOXシャワーのちがいは濃度のみのようです。


OX MIST 300mlボトルタイプ(50ppm)

使用用途

  • まな板、包丁などの調理器具の除菌
  • テーブルや食器、家具
  • お子様の玩具の除菌、消臭
  • 哺乳瓶・おしゃぶり・おもちゃ・水筒・スプーン
  • マスクや歯ブラシの除菌
  • 加湿器に入れて空間除菌
  • ペット用品の除菌・消臭
  • キャンプなどのアウトドアに


まな板、包丁などの調理器具の除菌

キッチン周りといえば、食中毒の原因となる病原菌が気になります。
「調理器具の除菌」で検索してみると、
 

www.toholab.co.jp


この記事がTOPに上がってきました。煮沸消毒は少し手間がかかったり、次亜塩素酸ナトリウムは使用上の注意が多かったりします。アルコール(70%エタノール)は水分に弱く乾燥状態で使用する必要があります。

次亜塩素酸水で消毒するにあたってはスプレーで吹きかけるだけで十分効果があるようなので非常に便利だといえそうです。

ex-clothes.com

わたしは果物、生野菜、お刺身など、直接口に入るものを調理する前に、包丁やまな板にシュシュっと吹きかけるようにしています。安心感があるので習慣づけておくといいかもしれません!


テーブルや食器、家具

一般的に販売されている次亜塩素酸水には、洗剤成分が混合されていませんので、食器を洗浄したり油汚れを落としたり、という効果は期待できません。洗剤で食器やシンクを洗ってから、仕上げの除菌として次亜塩素酸のスプレーなどを活用するとよいでしょう
引用:次亜塩素酸水の使い方・家庭における活用方法について

f:id:xxcharco:20200928095857j:plain

最近我が家では食器を洗ったあと、次亜塩素酸水を吹きかけるようにしていますが、除菌面ではそこまで神経質にならなくていいと思います。匂いが強いオカズなどをタッパーに入れていたときは、なかなか匂いが取れないので、消臭効果のある次亜塩素酸水を吹きかけると匂いがなくなるのでとてもありがたい…!

 

f:id:xxcharco:20200928095834j:plain



おひつのにおい取りには、お酢や緑茶がいいといわれますが、次亜塩素酸水が有効だったという主婦の方の記事を見かけました。うちにはおひつがないんですが、こういう使い方も知っていて損はないな〜と思います。


お子様の玩具の除菌、消臭

次亜塩素酸水は食材の除菌にも使われているので、口に入っても問題ないとされています。
独身なので子ども用のおもちゃとは縁がないのですが、安心して使えそうなので、今後機会があれば重宝しそう。

参考:子供対策★オモチャの掃除と除菌

哺乳瓶・おしゃぶり・おもちゃ・水筒・スプーン

外出する際は水筒を使うのですが、帰ってきてから水筒を洗うのって結構おっくうです。
水筒専用の長いブラシを使って洗っていますが、しっかり洗わないと麦茶が残ってしまい雑菌の繁殖につながります。そこで水筒本体に吹きかけておくようにしています。

マスクや歯ブラシの除菌

一時期マスクが品薄になり、まわりでは1週間1つのマスクを使いまわしている…という人がちらほらいました(マネしないでください)。
ただ、使い捨てマスクを除菌することは可能なようです。使い捨てマスクの除菌について、また改めて記事にしてみようと思っています。

加湿器に入れて空間除菌

加湿器に入れて使用することができるそうです。希釈をせずに使用するのがいいそう。
夏場は加湿器を使っていないんですが、秋頃から試しに加湿器に入れて使ってみようかな?

参考:「加湿器に入れる場合、水で希釈しても良いですか

ペット用品の除菌・消臭

ペットがいないんですが、ねこ飼ったら絶対使いたいです!ねこは無臭なのに、トイレの臭いとか取れなくなりますよね…ねこがたくさんいる実家に送ってみます。
表面が濡れる程度スプレーし、そのまま乾燥させるのがいいそうです。


キャンプなどのアウトドアに


インフルエンザやノロウイルスに次亜塩素酸水は非常に有効とのことなので、キャンプ時に心配な食中毒予防にも重宝しそう。

・テント内の消臭やキャンプ道具の殺菌消臭
・服についた匂いの消臭
・嘔吐などがあった際の消毒

にも役立ちそうです。

参考:「ノロウイルスの不活化条件に関する調査報告書」国立医薬品食品衛生研究所 

 

日常使いの場合→OXミスト

 

今回は50ppmのOXミストの使用するタイミングについて書いてみました。次回はOXシャワーの使用タイミングについて書いていこうと思います。